学会認定研修施設の認定取得等のお知らせ

日本輸血細胞治療学会I&A認証施設の認定取得のお知らせ 当院は、この度、よりよい輸血療法を実施している病院として、日本輸血細胞治療学会I&Aの認証施設の認定を得ました。 今後とも、日本輸血細胞治療学会I&Aにより定められ… もっと読む »

退院時アンケートの集計結果について

退院時のアンケートの集計結果 この文書はPDF形式で作成されています。PDFファイルは新しいウィンドウで開きます。閲覧するにはAdobe AcrobatReaderが必要となります。ダウンロードは右のアイコンをクリックし… もっと読む »

八戸市立市民病院障害者活躍推進計画について

障害者の雇用について 障害者の雇用の促進等に関する法律に基づき、障害者の雇用の促進と障害のある職員が働きやすい職場づくりを目指して「障害者活躍推進計画」を策定しました。 八戸市立市民病院障害者活躍推進計画 ○八戸市立市民… もっと読む »

八戸ドクターカーのサイレンが変わりました

八戸ドクターカーでは、より安全で迅速な救命救急医療の実現を目指し、国土交通省東北運輸局と青森県警察の許可を得て、2023年9月からサイレン音を従来の「ピーポー」からイエルプ音「ヒュン、ヒュン」に変更します。 近年、救急車… もっと読む »

漢方科からのご案内

当漢方科では、人が本来持っている「自然治癒力」を促し、病気の根本からアプローチいたします。 例えば、様々な症状があるにも関わらず、検査しても診断がつかないような状態に対し、ゆっくりお話しをうかがったり、脈診・舌診・腹診な… もっと読む »

禁煙外来開始のお知らせ

禁煙外来開始のお知らせ  8月2日より当院総合診療科にて、たばこをやめたい方・禁煙を本気で考えている方向けに禁煙外来を開始しております。  当院での禁煙治療を希望する場合、まずはかかりつけ医にご相談のうえ当院へのご紹介を… もっと読む »

ふるさと寄附金について

ふるさと寄附金による八戸市立市民病院への寄附について ふるさと寄附金の詳細・お申し込みはこちら 八戸市 ふるさと寄附金サイトへ寄附金活用状況「33.市民病院にける医療体制の整備・充実のため」をお選びください。 院長からの… もっと読む »